RPGプログラムの中で、現在使用中のファイルの情報を取得したい場合がある。
ファイル仕様書の継続行を使ったファイル情報データ構造を使えば可能になる。
ただし、ファイル情報データ構造に値が正しく入るのは1レコードでも READが成功した後である。
従って、空ファイルのファイル情報は 取得できない。
(空ファイルでも取得したいのであれば API:QDBRTVFD を使用すること。)
0001.00 FFILE IF E K DISK 0002.00 F KINFDS INFDSF 0003.00 IINFDSF DS 0004.00 I* FILNAM: 実際に OPEN されている FILE 名 0005.00 I 83 92 FILNAM 0006.00 I* FILLIB: 実際に FILNAM を OPEN している LIBRARY 名 0007.00 I 93 102 FILLIB 0008.00 I* MBRNAM: MEMBER 名 0009.00 I 129 138 MBRNAM 0010.00 I* FILREC: OPEN 時の MEMBER の レコード 数 0011.00 I B 156 1590FILREC 0012.00 I* RECLNG: RECORD 長 0013.00 I B 283 2860RECLNG 0014.00 I* TOPRRN: 今表示している SUB-FILE の先頭の RRN 0015.00 I B 378 3790TOPRRN 0016.00 I* RECRRN: 入出力 RECORD の RRN 0017.00 I B 397 4000RECRRN 0018.00 I* RECNAM: RECORD 名 0019.00 I 261 270 RECNAM 0020.00 I* LCKRCD: LOCK された RECORD 数 0021.00 I B 377 3780LCKRCD 0022.00 I* RECDLT: 現行 RECORD 削除済標識 0023.00 I 386 386 RECDLT 0024.00 I* KEYFLD: OPEN している FILE の KEY の内容 0025.00 I 401 499 KEYFLD