サービス・プログラムをバインドしてコンパイルするときには通常では
CRTRPGMOD + CRTPGM .... BNDSRVPGM(---)
のようにして、サービス・プログラムを BNDSRVPGM
パラメータによって明示的に
バイントするのが通例であるが、サービス・プログラムをバインド・ディレクトリー
( *BNDDIR
) に予め登録しておけば、バインド・ディレクトリーを指定するだけで
サービス・プログラムは自動的にバインドされる。
このバインド・ディレクトリー( *BNDDIR
) を H-仕様書の BNDDIR
で登録しておくと
CRTBNDRPG
でコンパイルすることができる。
また CRTRPGMOD + CRTPGM
でコンパイルする場合でも CRTPGM
コマンドでは
BNDSRVPGM
パラメータに指定する必要はない。
また BNDDIR:QC2LE は特殊なバインド・ディレクトリーであり QC2LE をバインドすると
C言語の関数を RPG ソース内で直接、利用することができるようになる。
------------------------------------------------------------------------------- 0001.00 H DATEDIT(*YMD/) COPYRIGHT('(C) OfficeQuattro Co,.Ltd Japan 2009-') 0002.00 H BNDDIR('ASNET.COM/RPGENGINE5': 'QC2LE') 0003.00 H OPTION(*SRCSTMT:*NODEBUGIO) EXTBININT(*YES) 0004.00 /IF DEFINED(*CRTBNDRPG) 0005.00 H DFTACTGRP(*NO) 0006.00 /ENDIF 0007.00 F********** 商品マスターファイル ***************************** 0008.00 F* レポート照会 0009.00 F********************************************************************** 0010.00 FSHOHIN IF E K DISK EXTFILE(SHOHIN_LIB) 0011.00 F INFSR(*PSSR) 0012.00 F********************************************************************** : : -------------------------------------------------------------------------------