RPG

293. RPGコンパイル・エラーのデバッグ手法

RPGコンパイラーでコンパイル・エラーが沢山、出力された。
さあどのようにすれば最も効率よくエラーをつぶすことができるのだろうか?
コンパイル・リストの最後部を 制御 : B を入れて検索する。

ポイントは 7030 を先につぶすこと
  * QRG7030 重大度 :  30: フィールドまたは標識が定義されていない

このエラーは最もよく見かけるエラーである。
フィールドの定義忘れだけでなくタイプ・ミスなどによって
フィールドが未定義であると解釈されてしまう。

コンパイル・リストを制御: B で最上部に戻してから

  検索 : * 7030                   

によって未定義のフィールドを探す。

 * 7030  BK1         A(4)    12200     ( 12200 はソースの 122.00 行を意味している )

のように未定義フィールド: BK1 が見つかったらすべての
* 7030 エラーをメモ帖にコピーしておいてから
SEU や PDM でソース・メンバーをオープンしてソースを修正してから
他のエラー・メッセージには目もくれずにそのままでもう一度、コンパイルする。

7030 を解決してから再コンパイルする。

7030:未定義フィールドがあると他のエラーも派生して出力されることが多い。
従って最初にすべてのコンパイル・エラーをつぶすのではなく
まず 7030:未定義エラーをつぶしてから再コンパイルすると
7030による派生エラーもなくなる。
そこで本当に残ったエラーをひとつひとつ検討するようにすれば
一度の再コンパイルですべてのコンパイル・エラーをつぶすよりはるかに
時間的にも効率のよい開発となる。

多くの経験深い諸兄はご存知のはずであるが
これから RPG の開発を行う人たちのためにあえて地道なテクニックとして
紹介したような次第である。