RPG III の中の記述で漢字のシフト文字 (0x0e, 0x0f)
を定義するために2バイトで
‘><‘ を作成してから、左1バイトを MOVEL
で取り出して 0x0e を取得して、
右1バイトを MOVE
で取り出して 0x0f を作成するという手法はよく行われる手法である。
0001.00 C MOVE ' ' OEOF 2 0002.00 C MOVELOEOF OE 1 0003.00 C MOVE OEOF OF 1
しかし、このRPGソースを CVTRPGSRC
コマンドによってILE-RPGに変換すると
不正な文字としてコンパイル・エラーの原因となってしまう。
SEU でも不正文字として見なされてしまう。
そこで ‘><‘ の部分を X’0E0F’ で、下記のように置き換えればコンパイル・エラーを回避することができる。
これは EnterpriseServer Ver3.0 の TONAKAI によるCGI への移行でも使用されている。
0001.00 C MOVE X'0E0F' OEOF 2 0002.00 C MOVEL OEOF OE 1 0003.00 C MOVE OEOF OF 1