RPG

117. 版権情報(COPYRIGHT) を埋め込むには ?

DSPPGM で版権情報が表示されるが、ソフトウェア製品として出荷するような場合や

版権を主張したい場合は、オブジェクトにも版権が表示しておかないと

不用意にコピーされた場合の所有権を主張することができない。

ソフトウェアの著作権は、そのソフトウェアが最初に開発されて出荷した年代を

表示しておく必要がある。

RPGプログラムにも、このような著作権を明記する機能が備わっている。

下記に版権表示の例を挙げる。

     H NOMAIN                                                           
     H COPYRIGHT('as400-net.com EnterpriseServer (C) Copyright Office Quattro - 
     H Corp.Japan 2006. All Right Reserved. \n    -                       
     H Users Restricted Rights - Use, duplication or disclosure restricted')
【 解説 】

著作権の表示は H仕様書で COPYRIGHT(' .... ') として記述する。

複数行に渡る場合は「-」を継続記号として使用する。

\n」によって改行することができる。

このように記述してコンパイルすると DSPPGM では版権情報として表示することができる。