RPG

371. RPGサイクルとは

サービス・プログラムの作成」でRPGサイクルという
メイン・ルーチンが存在することを紹介したがそのとおりで実はRPGには「RPGサイクル」という
メイン・ルーチンが隠れて存在している。
しかしRPGサイクルの理解は難しい面もあって今ではRPGサイクルを使いこなせる人も
少なくなっている。
RPGサイクルの本質を理解していないため無理やり代替手段のロジックでゴリ押ししている
例が少なくない。
  RPGサイクルはバッチ処理のために考え出されたものだがデータ・ベースの処理の
考え方をサポートする効果もある。

これからRPGサイクルとは何かという隠れたこの存在を紹介していこう。
RPGサイクルが理解できればいかにRPGが報告書の出力に特化して開発された言語であるかを
理解できるしスマートでバグの少ない短いプログラムで最大効率を挙げるコーディングを
書くことができるようになる。
  RPGでこんなことができるのか?! と他の言語にはない驚きの機能を紹介する。

  それでは古くて新しいRPGサイクルの世界へようこそ