ILE-RPGでは標識を使わない記述をすることができる。
標識を使わないOPEN命令の使用方法を紹介する。
■ 標識を使う OPEN 命令
OPEN命令で56桁目に標識を定義しておくと
OPEN命令が失敗したことを意味する。
■ 標識を使わない OPEN 命令
%OPENという組込み関数を使うとファイルが既にオープンされているときにオンになる。
フリー・フォーマットの場合でも同じように記述する。
■ 標識を使わないOPEN TESTOPN
ソースはこちらから
0001.00 H DFTNAME(TESTOPN) DATEDIT(*YMD/) BNDDIR('QC2LE') 0002.00 F********** 標識を使わない OPEN 命令 ********************************* 0003.00 FSHOHIN IF E K DISK USROPN 0004.00 F********************************************************************** 0005.00 0006.00 * CRTBNDRPG PGM(OBJLIB/TESTOPN) SRCFILE(SRCLIB/QRPGLESRC) DFTACTGRP(*NO) 0007.00 * ACTGRP(*NEW) DBGVIEW(*SOURCE) AUT(*ALL) 0008.00 0009.00 C MOVEL(P) 'NV-CF1' SHCODE 0010.00 *(1) 標識を使った OPEN 命令 0011.00 C OPEN SHOHIN 90 0012.00 C *IN90 IFEQ *OFF N90 0013.00 C READ SHOHIN 50 0014.00 C CLOSE SHOHIN 0015.00 C ENDIF N90 0016.00 0017.00 *(2) 標識を使わない OPEN 命令 0018.00 C IF NOT %OPEN(SHOHIN) 0019.00 C OPEN SHOHIN 0020.00 C READ SHOHIN 0021.00 C CLOSE SHOHIN 0022.00 C ENDIF 0023.00 /FREE 0024.00 IF NOT %OPEN(SHOHIN); 0025.00 OPEN SHOHIN; 0026.00 READ SHOHIN; 0027.00 CLOSE SHOHIN; 0028.00 ENDIF; 0029.00 /END-FREE 0030.00 C SETON LR 0031.00 C RETURN 0032.00
[解説]
%OPEN を単独で使用することもできるし %OPEN(ファイル名)としてファイル名を
指定することもできる。