RPGコンパイラーでコンパイル・エラーが沢山、出力された。
さあどのようにすれば最も効率よくエラーをつぶすことができるのだろうか?
コンパイル・リストの最後部を 制御 : B
を入れて検索する。
ポイントは 7030 を先につぶすこと
* QRG7030 重大度 : 30: フィールドまたは標識が定義されていない
このエラーは最もよく見かけるエラーである。
フィールドの定義忘れだけでなくタイプ・ミスなどによって
フィールドが未定義であると解釈されてしまう。
コンパイル・リストを制御: B
で最上部に戻してから
検索 : * 7030
によって未定義のフィールドを探す。
* 7030 BK1 A(4) 12200 ( 12200 はソースの 122.00 行を意味している )
のように未定義フィールド: BK1
が見つかったらすべての
* 7030
エラーをメモ帖にコピーしておいてから
SEU や PDM でソース・メンバーをオープンしてソースを修正してから
他のエラー・メッセージには目もくれずにそのままでもう一度、コンパイルする。
7030 を解決してから再コンパイルする。
7030:未定義フィールド
があると他のエラーも派生して出力されることが多い。
従って最初にすべてのコンパイル・エラーをつぶすのではなく
まず 7030:未定義エラー
をつぶしてから再コンパイルすると
7030
による派生エラーもなくなる。
そこで本当に残ったエラーをひとつひとつ検討するようにすれば
一度の再コンパイルですべてのコンパイル・エラーをつぶすよりはるかに
時間的にも効率のよい開発となる。
多くの経験深い諸兄はご存知のはずであるが
これから RPG の開発を行う人たちのためにあえて地道なテクニックとして
紹介したような次第である。