IBM 提供の CVTRPGSRC
(RPG ソースの変換)を使えばほとんどの RPG III ソースを
ILE-RPG に正しく変換してくれる。
しかし CVTRPGSRC
の使い方が難しいのか(?) あまり利用されていないようなので
ILE-RPG の利用度は未だに低く RPG III が多いのも事実である。
しかし RPG III ユーザーの皆さんも RPG III ではこう書いていた書き方が
ILE-RPG ではどのように記述すればよいのかわからないので
いまだに RPG III に頼っている人も少なくないのではないだろうか。
今や RPG も FREE フォーマットの時代。ILE-RPG を覚えれば
RPG III の時代よりのびのびと自由に記述できる ILE-RPG や FREE フォーマットには
感動するかもしれない。
ILE-RPG への入り口は簡単で RPG III で一部だけでも書いてみてそれを
CVTRPGSRC
で ILE-RPG に変換すればよいだけである。
コンパイルが通る完全な RPG III である必要はない。
* 日付 I DS I 1 80W@DATE I 1 40W@YY I 5 60W@MM I 7 80W@DD
* 日付 D DS D W@DATE 1 8 0 D W@YY 1 4 0 D W@MM 5 6 0 D W@DD 7 8 0
どうだろうか ?
RPG III の一部だけでもどのように CVTRPGSRC
を使って変換すればよいのだから
極めて気は楽になるし入り口は決して難しいものではない。
前置きが長くなってしまったが CVTRPGSRC
コマンドの使用方法には
チョッとしたコツがある。
それを今から紹介しよう。
RPG ソースの変換 (CVTRPGSRC) 選択項目を入力して,実行キーを押してください。 FROM ファイル . . . . . . . . . QRPGSRC 名前 ライブラリー . . . . . . . . MYSRCLIB 名前 , *LIBL, *CURLIB FROM メンバー . . . . . . . . . PGM001 名前,総称* , *ALL TO ファイル . . . . . . . . . . QRPGLESRC 名前 , *NONE, QRPGLESRC ライブラリー . . . . . . . . MYSRCLIB 名前 , *LIBL, *CURLIB TO メンバー . . . . . . . . . . *FROMMBR 名前 , *FROMMBR F3= 終了 F4=プロンプト F5= 最新表示 F10= 追加のパラメーター
のようにソース・メンバーを指定してから、ここで「F10= 追加のパラメーター」を押す。
追加のパラメーター
コピー・メンバーの拡張 . . . . *NO *NO, *YES
変更報告書の印刷 . . . . . . . *NO *YES, *NO
第2レベルのテキストの組込 . . *NO *NO, *YES
仕様テンプレートの挿入 . . . . *NO *NO, *YES
ログ・ファイル . . . . . . . . *NONE 名前 , *NONE, QRNCVTLG
ライブラリー . . . . . . . . *LIBL 名前 , *LIBL, *CURLIB
ログ・ファイル・メンバー . . . *FIRST 名前 , *FIRST, *LAST
この表示のように
変更報告書の印刷 .......................... *YES を *NO に変更
ログ・ファイル .............................. QRNCVTLG を *NONE に変更
この2ケ所を変更してから実行キーを押すと問題なく ILE-RPG ソースに変換される。
ただし漢字シフト文字を元の RPG III ソースで記述している場合は
変換後のコンパイルでエラーになる場合がある。
この対策は「56. ILE-RPG 変換のバグを補正する UPDRPGSRC」を参照して欲しい。
CVTRPGSRC
を積極的に活用すれば短時間で ILE-RPG を
学習することができるはずである。
これであなたも ILE-RPG プログラマーの仲間入りである。